1400GTRのツーリング日記

Kawasakiの1400GTRでのツーリング日記です。

ひるがの高原ツーリング

日曜日、富士山キャンプから脱出して岐阜へ向かいます。

コンビニ

高速インター手前にあったLAWSONへイン。

朝食タイム

肉まんです。

さて、集合時間までに辿り着けそうもないのでここで幹事長にメッセージ。

新東名に乗って岡崎SAまでノンストップで。
航続距離が長いGTRとは言え流石にガソリンが持たないのでここで給油。

ここから東海環状道へと乗り継ぎビーコムで幹事長と合流地点の確認。

道の駅『古今伝授の里やまと』で最初の休憩を取るとの事なのでこのまま高速で先回りして合流する事に。

到着

美濃関物産館から下道で走って来るメンバーよりも早く到着した模様です。

アプリポチ

アプリポチしときます。

幹事長に到着した旨メッセージを入れてメンバーが着 到着するまで道の駅をウロウロ。

売店

鮎の塩焼き発見!!
この時期の岐阜と言えばやはりコレですね。

鮎塩焼き

見事に並ぶ鮎達。
炭火でじっくり焼いてます。

鮎塩焼き

一匹ゲット。
丸々太って美味しい。

皆さん到着するまでの間、ちょっと散策。

水戸黄門

うーむ。
どこから見ても水戸黄門スタイル。
観光案内の方でしょうか?

ネットで探ってみましたが謎は解けず。
どなたかご存知の方教えて下さい!!

さて、そうこうしているうちにメンバーが無事到着。

総勢13台

これだけの台数だとなかなかまとまって走るの大変ですね。

さて、ここから隊長の先頭でクネクネ道を楽しみます。

そして、ひるがの高原サービスエリアに隣接する施設『クックラひるがの』に到着。

クックラひるがの駐車場

到着!!

クラックひるがの施設内

広々とした空間にお店が何軒か並んでます。

コキア

近くにコキアパークがあるからでしょうか?
コキアが植えてありました。

さて、昼ご飯どこで食べるか皆で相談タイム。

エバス

二軒で迷った結果、こちらのお店に決定!!
決め手は鶏ちゃんがある事。
岐阜にツーリングに来たら鶏ちゃんは食べないとね。

鶏ちゃん

はい、コレが食べたかっのです。
味噌味と醤油味と塩味が選べましたが味噌味を選択。
濃厚な郡上味噌大好きです。

うどん投入!!

定食でご飯に載せて食べるのも魅力ですがうどんを鶏ちゃんの中に投入するのを選択。

混ぜ混ぜ

コレコレコレがやりたかったんです。
濃厚な郡上味噌がうどんと合います。満腹~。

ソフトクリーム

そして、食後はソフト。

売り場

ツーリング途中でソフトは定番ですが鶏ちゃん食べた直後に食べるかなぁと思いつつも…

マロンソフト

食べました。
名物は行っとけ~って事で。
濃厚な味わいを想像してましたが意外とサッパリしたマロンソフトでした。

さて、このマスツーグループの総大将はツーリングにグルメと観光地を程良く織り交ぜるのが得意な方。

近くにちょっとした合掌造りの観光施設があるとの事でそちらを訪れる事に。

荘川の里

その施設はコチラ。

合掌造りの建物が何軒か集まる里です。

ワタクシこの辺り何度もツーリングで通ってますがこの施設の存在にまったく気付いてませんでした。

道の駅制覇に燃えて殆ど観光地をゆっくり回ったことないですからね。

駐車場

こうやってバイクが並んでいるのを見ると改めてなかなかの台数ですね。

それでは園内へ


ゴー。

入場券売り場

こちらの売店で入場券を購入していよいよ里内へ。

地図

庄川の里には昔の豪商達の合掌造りの家が何軒か集められてます。

その一軒一軒を見て回れます。

旧宝蔵寺庫裏


寒さには強いけど火事に弱いとの事。

旧三島家住宅





大豪邸ですね。

旧山下家住宅



こんな感じのいかにもお金持ちな方が建てたっぽい家が建ち並びます。

旧木下家住宅







この住宅には電話や冷蔵庫がありました。
昔の豪商は本当にお金持ちだったんですね。

この里には小さな小川があります。

小川の向こうにはもう少し施設がある模様ですが本日はここまで。

先程入口にあった旧宝蔵寺庫裏に帰って来ました。

旧宝蔵寺庫裏

こちらで集合写真を撮影。
写真を撮っていたら管理人のおばちゃんがお茶とお茶菓子を持って来てくれました。
嬉しいサービスに一同感謝。

お茶を頂き駐車場にテケテケ歩きます。

駐車場

折角なんでバイクの集合写真も撮りたいところですが正面向け直すの大変なのでこの角度からパシャリ。

GTR

さて、全員揃ったところで出発。

道の駅を挟みながら帰路へ

道の駅『白鳥』

道の駅『大日岳』が小さな道の駅のためもう一つ先の道の駅まで来ました。

1400cc 2台

Kawasakiの1400ccバイク2台。
ZX-14RとGTR。
2台揃う事はなかなかないので記念撮影。

用途が違うので車重とパワーは違いますが基本的には兄弟車です。

さて、ここでトラブル発生。
バイクが一台来ません。

ホンダのワルキューレが行方不明です。
2000ccある巨漢バイク。
ガソリンを入れると言ってはいましたがいくら待っても来ないし、電話も繋がりません。

もしや、事故にでもあったりか?と、同じ会社のGS乗りの後輩が探しに行く事に。

我々は最終集合場所の道の駅『美並』へ向かいます。

道の駅『美並』

到着!!

駐車場


ん?ワルキューレ居ますね。
どうやらガソリンスタンドでお店のおじさんに話しかけられていて、長い時間話し込んでしまっていたそう。

で、先に最終目的地に着いていたとの事です。



この川を見ると帰って来たなぁと感じます。

ハコスカ

ハコスカ軍団が居ました。総勢20台程度。
圧巻です!!

明宝ハム

お土産に明宝ハム買いました。

さて、富士山のキャンプと岐阜ツーリングと併せて走行距離

759km

走行ルート

東海の良いところぐるっと巡る旅ですね。

お疲れ様でした。