1400GTRのツーリング日記

Kawasakiの1400GTRでのツーリング日記です。

四国道の駅ツーリング1日目~今治へ~

土曜日、四国道の駅の旅へ。

バリィちゃんとイヨの故郷の今治を目指します。

本日のバイク

1400GTR。長距離ツーリングの際、頼りになる相棒です。

高速距離、高い風防性能、圧倒的なトルク、長距離向きなライポジ、
やる気にさせるスタイリング。四国へと誘うツーリングマシンです。

いつものスタンドで給油して知多半島道路大府東海ICから高速へ。
伊勢湾岸→東名阪→新名神と経由してノンストップで一気に大津SAまで。

大津SA

相棒二匹も連れて行きます。

レッドブル

いつものコレで栄養補給。

びわ湖大津フライ市場

めちゃめちゃベタな名前ですね。

カレーパン

近江牛のカレーパン。
普通に美味しかったです。

1400GTR

ここから名神山陽道を走りひたすら西へ。

龍野西SA

最初に立ち寄ったSAがこちら。

バリィちゃんとイヨ


故郷に帰れる為かワクワクしている様子。

レッドブル

ここまでノンストップで走って来た為、栄養補給。

売店

小腹が空いたので売店で栄養補給。

三田屋フェアー

三田牛で有名な三田屋が出店してました。
良くお正月にローストビーフとサラダに三田屋のドレッシングをかけて食べてました。
懐かしいです。

三田牛コロッケ


コロッケ購入。
専用のソースが付いて来ます。

断面図

ホクホクで肉の旨みも凝縮されたコロッケ。美味。

龍野西SA

ちょっと休憩して行きます。

UCC珈琲売店

抽出仕立ての珈琲が頂けるとの事で一杯注文。

サンドウィッチ

美味しそうですが今治で焼き鳥が待っているので今回は我慢。

珈琲

さすがに淹れ立てだけあって美味しいです。
ここでこの後の工程を確認して出発。
目的地まで後200km。

今回はしまなみ街道経由で四国を目指します。

ここから吉備SAまで走ります。



途中、いくつかトンネルを抜けますが山陽道はなかなかの快走路です。

中国地方を横断するには北坂を走っている中国道と南側を走っている山陽道の二種類があります。今回は南側の山陽道の方を利用しています。いつか中国道の方も走ってみたいですね。

到着


吉備SAです。
ゴールドウィングが停まってました。並べてみるとやはりゴールドウィングは大きいです。

桃太郎

吉備と言えば桃太郎。
岡山に来た~って感じですね。

売店


倉敷が近いのでデニム用品の販売してました。

吉備SA

中にもちょっと入ってみましょう。

ままかり

懐かしのままかり発見。
高校時代の友人がこれを食べるためだけにわざわざ岡山まで旅行に行ったことがあります。
昔ながらの保存食って言う感じですね。

記念撮影

折角なのでバリィちゃんとイヨも桃太郎と記念撮影。

アップ


ザワザワ胸騒ぎ。もう直ぐ故郷の今治
無事辿り着けますように。

給油

さて、ここで給油です。
もう少し走れそうでしたが早めの給油。
しかし、愛知県を出てからここまで給油せずに走って来れるとはさすがツアラー。航続距離が長い事は大変良いことです。

では、出発。

ここから再び中国道を走り広島に入りました。

福山SA


アドベンチャーバイク2台発見!!

福山SA


お洒落ですね。

売店



四国へ渡る前最後のSAの為、何か中国地方らしい物を食べておきたいところです。
色々、物色してましたが、尾道ラーメン天なる物を発見。

早速一本注文。

尾道ラーメン天

ベタな名前ですね。
あの尾道ラーメンが天ぷら棒になっている事に驚きです。

尾道ラーメン天

なるほど~
確かに尾道ラーメンな感じの味がしますね(←どんな味なんでしょう)。

さて、本州最後のSAを後にして、ここからいよいよしまなみ海道へと進みます。

初めてのしまなみ海道にワクワクしつつ出発です。

しまなみ海道上陸
今治001
ずん。しまなみ海道に入って最初のPAで停まってみました。
感動。

地図
今治002
色々と見てみるとここはまだ今治市ではないのですね。
この先の途中から今治市に変わる模様。

1400GTR
今治003
ここまで連れて来てくれてありがとう!!

さて、夕方結構な時間になりましたので、道の駅を少しでも行っておきましょう!!

本日最初の道の駅。『今治市多田羅しまなみ公園』到着。

昨年、ホンダドリームカフェのイベントをやっていた会場です。

到着
今治004
割と古びた感じの道の駅です。
恐らくかなり昔からあるのではないしょうか。

駅舎
今治005
売店っぽい所があり、ここでスタンプを押せる模様です。
でも、その前に・・・・

記念撮影
今治006
バリィちゃんのトサカはしまなみ海道にかかる橋をデザインしたもの。
正確に言うとこの橋ではないですがちょっと重ねてみました。

売店
今治007
今治008
バリィちゃん多数。
今治市に入りましたからね。
あれもこれも欲しかったですが手持ちの現金がなく今回は断念。

スタンプ
今治009
今治010
スタンプを押したところで丁度営業時間が終了。
ギリギリ間に合って良かったです。

では、次の道の駅へ移動です。

さて、しまなみ海道を駆け抜け今治市街を通り過ぎて、本日二つ目の道の駅へ。

道の駅『今治湯ノ浦温泉』です。

到着
今治011
国196号沿いにある比較的小さな道の駅です。

駅舎
今治012
今治013
情報コーナーとお土産所が一緒の建物にあります。

スタンプ
今治014
今治015
駅舎内にスタンプ設置場所がありました。

お土産売り場
今治016
やはりバリィちゃん多数。

本日はこちらの道の駅でスタンプを押したところで終了。

ホテルへチェックインして、今治の街へ焼き鳥食べに行こうと思います。
お疲れ様。

そして、この後三軒ハシゴしました。

一軒目が今治駅前にある『鳥林』。
今治焼き鳥四天王の一つ。

写真

鉄板で焼く焼き鳥堪能させて頂きました。
独特のタレ味の皮焼きとボリュームたっぷりのサンザンギが美味しかったです。

二軒目は『まん福』。
地元で人気の焼肉屋さん。

写真

かなり大規模な焼肉店でした。
肉質が良かったです。
ホルモン鍋も有名みたいです。

三軒目は『吉野家 今治店』

ホテルの隣にあったので〆を頂く事に。

写真

毎度お馴染み牛丼(並)と玉子。
紅生姜もたっぷり。
玉子混ぜ混ぜ。

三軒の詳細はグルメレポ参照。