1400GTRのツーリング日記

Kawasakiの1400GTRでのツーリング日記です。

GTR復活ツーリング 岐阜道の駅の旅

日曜日、1400GTRが復活したので、岐阜方面へツーリングに出て来ました。

復活のGTR

洗車してもらったのでピカピカです。

岐阜方面へは名古屋高速で北上し名神経由で東海北陸自動車道を北上します。

川島PA

東海北陸自動車道の中で最大のパーキングエリア。相変わらずきれいですね。

GTR

さて、小休止。

朝から何も食べてないので腹ごしらえをします。

肉まん


腹ごしらえと言えば肉まんです。
パーキングエリア内のコンビニで買った肉まんなので味はほどほどですが。

では、出発。

本日の目的地は岐阜の山間部にある道の駅です。
東海北陸道をひたすら北上し、ぎふ大和ICで下道へ。

長良川沿いを北上します。

長良川沿い

遠くに雪山を望み右手には清流長良川

GTR

景色の良い場所で停めてみました。

長良川


気持ち良いですね~。天気も良いし。

1400GTR

さて、目的の道の駅まで出発です。

道の駅『清流の里 しろとり』


到着しました。

バイクを停めていたら陽気なオーストラリア人に話しかけられました。

近くに友人が住んでいるらしくタスマニアの出身だと説明してくれました。

アメリカンダイナー

そして、その彼はここでホットドッグを食べていました。

駅舎内

道の駅の駅舎内ではアウトドアグッズがたくさん売られていました。

お買上げ


その中からこの頑丈そうなボトルを1本購入しました。

物産館

岐阜001
岐阜002
物産館の中では地元のグルメやサンプル品が多数売られていました。

レストラン
岐阜003

物産館の中にあったレストランで昼ごはんを頂くことにしました。

美濃ポーク

定食です。

とってもヘルシーなポークカツでした。
道の駅内にあるレストランみのばんばです。
詳しくはグルメレポ編で。

さて、ここから再び北上して道の駅アプリポチの旅へ出ます。
ホンダのアプリです。

道の駅『白鳥』
岐阜004
懐かしい。昔、来ましたね~。

そして、更に北上。

トンネルを抜け

滝を横目で見て

次なる道の駅に到着。

道の駅『大日岳』
岐阜006
標高がかなり上がって来ました。
国道沿いにある小さな道の駅です。

雪の壁
岐阜005
標高が高い故に雪がまだ残っています。
この辺りにはダイナランドやひるがの高原スキー場など有名なスキー場も多いのでやはりまだまだ山は残雪があるのですね。

さて、軽くアプリポチして次へ急ぎます。

分水嶺
岐阜007
太平洋と日本海の分かれ目。

ここから先は日本海へと向かうのですね。
岐阜008
ふむふむ。ちょっと降りて見に行ってみましょう。

日本海
岐阜009
荘川

太平洋側
岐阜010
長良川

分水嶺
岐阜013
ここで水の流れが左右に分かれます。

日本海
岐阜014
左から右へ

太平洋側
岐阜015
右から左へ

写真では分かり難いと言いますか全く分かりませんがキレイに水の流れが左右に分かれてました。
プチ感動。

さて、もう少しバイクを走らせて最後の道の駅へ

道の駅『桜の郷 荘川』
岐阜016
本日最後の訪問の地。ホンダ道の駅アプリポチして出発。

この後、東海北陸自動車道を高速で南下。
途中、一宮付JCT近で事故渋滞がありましたがそれ以外は快適に走れて無事帰宅。

GTR
岐阜017
近所のコンビニにて。

本日の走行距離
岐阜018
342.5km。
程好いツーリングでした。

本日の走行ルート

ひたすら北上してひたすら南下するコースですね(笑)