1400GTRのツーリング日記

Kawasakiの1400GTRでのツーリング日記です。

飛騨高山ツーリング

土曜日、梅雨の合間の真夏日・・・
折角、晴れたのでツーリングに行ってみよ~って事で、涼を求めて飛騨高山へ。

知多半島道路名古屋高速名神高速東海北陸道を経由して一気に関SAまで。

駐輪場
飛騨高山001
本日の相棒は1400GTR。ロングの時は最も頼りになるバイクです。

SBB(赤)
飛騨高山002
赤もカッコイイですね。
SBBで来ていたら貴重な2ショット撮影出来るところでした。

飛騨牛コロッケバーガー
飛騨高山009
朝食を食べてなかったのでこちらで朝ご飯にしました。
朴葉味噌味にしました。詳しくはグルメ編で。

サクっと朝食を済ませ東海北陸道高山清見道路を経由して高山ICで降りて高山市街へ。

空町駐車場
飛騨高山013
この駐車場バイクは無料なんです。
いつも高山に来るとバイク停める所に困ってましたがココは良いですね。

レスカ
飛騨高山012
涼を求めて高山まで来ましたが、こちらも33℃と真夏日
そこで、トップケースに忍ばせて来た半袖半ズボンに着替え靴もはき替え散策モードへ。

今日のお供はひだっちです。飛騨高山ですからね(笑)

古世屋
飛騨高山016
飛騨高山015
駐車場の目の前から古い街並みワールド全開。
まだ、古い街並みはもう少し行った所なんですけどね。

いわき
飛騨高山017
古い街並みを散策する前に飛騨高山と言えばこちら。
いわきさんの早蕨(さわらび)です。
蕨餅です。お土産に一個購入。詳細はグルメ編で。

古い街並み
飛騨高山018
さて、5分ほど歩いて正真正銘の古い街並みへ到着。

山車
飛騨高山023
飛騨高山025
こちらもかなりの確率で立ち寄るお店です。
日本酒のお店。
最近、純米酒づいているので、純米酒を一本購入。詳細はグルメ編で。

味噌屋
飛騨高山027
暑いので熱い味噌汁試飲。


飛騨高山028
何故、この熱いのに敢えて熱い味噌汁を試飲するのかな?
赤出汁ラブな私の口には合わず購入は見送りましたがなかなかコクのある味噌汁でした。美味しいと思います。
店員さんが大変流暢な中国語で対応しているのが印象的でした。

杉養蜂店
飛騨高山034
さて、味噌汁で暖まった体をクールダウンする為にハチミツソフトを購入(笑)。

牛こって牛
飛騨高山044
定番の牛握り寿司も頂きました。今日も行列でした。
2軒とも詳細はグルメ編で。

古い街並み散策
飛騨高山042
人力車があったり
飛騨高山046
アメリカンバイクが置いてあったり
飛騨高山047
手の長いオブジェがあったり
飛騨高山048
足の長いオブジェがあったり
と、古い街並みから鍛冶橋までの道のりを堪能。

二四三屋
飛騨高山051
鍛冶橋と言えばお団子ですね。
今日は食べませんでしたけど。

さて、そんなこんなで、本日の目的地に到着。

ひだっちSHOP
飛騨高山052
ん?ここじゃなかった(笑)

麺屋しらかわ
飛騨高山065
その少し先にあるこちらのラーメン屋さん。
暑い中、何故か高山ラーメンが食べたくなり訪れました。
名店だけあって流石に美味しかったです。
詳細はグルメ編で。

ちょっと食べ過ぎたので、歩いてカロリー消費。


飛騨高山067
懐かしの樹。ここの出汁巻き玉子が絶品なんですよね。

カフェ
飛騨高山068
飛騨牛ハンバーグが美味しそうでした。
一生懸命営業中の看板が印象的でした。

謎の蕎麦屋
飛騨高山069
ライダーがわらわらと出てくる謎の蕎麦屋
店長がわざわざ見送りに出て来てましたがライダーの間で有名なんですかね。

お店の前にて
飛騨高山070
迷彩塗装のカブが置いてありました。
絶対バイク好きの店長さんと思います(笑)

LE MIDI
飛騨高山071
飛騨高山072
飛騨高山073
そして、最近高山で話題のLE MIDI
冷麺に飛騨牛なんて何と贅沢なんでしょうか。次回はこれですね。絶対。


飛騨高山074
目印はコレです。

宮川へ
飛騨高山075
飛騨高山076
飛騨高山077
宮川へ降りられる場所がありましたので降りてみました。
清涼感溢れる景色にちょっとだけ”涼”を感じる事が出来ました。
水はさほど冷たくなかったですが。

LE MIDI

こちらが今話題のLE MIDI
先程の飛騨牛冷麺のお店の他にも、パスタ、ピッツァ、ステーキなどが食せるレストランがあるようです。

LE MIDI

デザートの店舗がありましたので、かぼちゃプリンをお土産に買ってみました。
詳細はグルメ編にて。

さて、もう少し街並みを歩いて、駐車場へと戻ります。

街並み

お洒落な店舗があったり

日本一美味しいメンチカツがあったり

いかにもって雰囲気のお店があったり

と、和風情緒を堪能して、駐車場到着です。

駐車場

暑かったですが、楽しかったです。
そして、再びライダーセットに着替えてGO。

帰りはせせらぎ街道経由で帰宅します。

珈琲舎でご一

せせらぎ街道に入って程なくして現れるカフェに寄って清見オレンジ産のトマトジュースを堪能。

道の駅パスカル清見

小休止していたら

1400GTR

最新型の1400GTRが来ました。
フロントスクリーンのエアダクトが目印です。

ラベンダー畑

パスカル清見の直ぐ横にラベンダー畑が出来てました。思わずバイクを停めてパシャリ。

家族連れが花を摘んでいたのでもうシーズンが終わりですかね。

郡上八幡より高速に乗って最後の休憩。

関SA

東海北陸道を走って関SAにて土産物購入。
駐車場で、ちょっと強面の兄ちゃん達にこのバイク300km出るの?などと話しかけられました。
こう言う会話が楽しいですね。

本日の走行距離

368km。
私にしてはプチツーですが、ストレス発散出来ました。

涼はなかったけど、飛騨高山満喫出来ました。