1400GTRのツーリング日記

Kawasakiの1400GTRでのツーリング日記です。

滋賀に新しく出来た道の駅を攻めるのだ〜

土曜日、滋賀県に出来た新しい道の駅を攻めに行くべく1400GTR で出撃。

1400GTR

大型免許を取得してこのバイクを購入して間も無く2年。そろそろ車検の準備に入らないとね。

今日は曇り。出かけるのが少し遅くなったので名神の一宮インター付近が大渋滞してましたが一宮南インターで降りてまた一宮インターに乗る華麗な技で渋滞を回避。

この技使えますね。覚えとこっと。

一宮インター以降は快調に飛ばして養老SAへ。

養老SA

昨日から帯状湿疹が出ているので朝ご飯を食べて薬を飲みます。

ちゃんと食べないといけないので、こちらの店にて決めました。

水野精肉本店

何やらどて飯のような食べ物があったのでそれに惹かれて。

牛スジ丼

じゃん。メインの牛スジの他に大根、こんにゃく、大きな豆腐が入ってその上にネギ。

牛スジ丼(赤)

勿論、こうなります。
大根には味が染み込んでいて大変美味しかったです。詳細はグルメ編で。

1400GTR

さて、小腹も満たされたので出発です。

名神を一路西へ。関ヶ原インターで降りて下道を走っていると、目の前に忍者トラック。

忍者トラック

甲賀から来たのかな(笑)

さて、もう少し走って行くと今度は関ヶ原合戦の地の看板が。

急ぐ旅でもないので寄り道して行きましょう。

関ヶ原合戦の地

うーむ、景色は良いけど想像していたより小さい。

記念撮影

折角なのでGTRも入れて記念撮影。

マップを持って歩く観光客らしき人達が沢山いました。市の観光課がPRしてるのかな?

さて、記念撮影をして早々に立ち去り、走っていると、今度は石田三成陣跡地の看板が。

石田三成陣跡地

無料駐車場もありました。

謎の塔

何かこっちの方が大きくて迫力ありますね。
頂上まで徒歩5分もかかるそうな。

記念撮影

ここでも記念撮影。一枚。

記念撮影

二枚。

記念撮影

三枚。

なかなか良い感じの所でした。

蕎麦の花

そして、目の前には美しい白い花が。
蕎麦の花かな?と、思いましたが違うかな~
何でしょう?

さて、気を取り直して出発。

伊吹山ドライブウェイ辺りで緑色の1400GTRが合流。暫く長浜方面へ一緒に走りました。

道の駅到着

最近、新しく道の駅の仲間入りした『浅井三姉妹の郷』です。

GTR

窓ガラスに映っていましたのでパシャリ。

三姉妹の像

+黄色鶏。。。

さて、駅舎内へ

駅舎内

駅舎内では産直品が売られています。

玉子がたっぷり入った巻き寿司

極み玉子サンドにカツサンド

108円パン

伊吹コーヒー牛乳

この他、鮒寿司や日本酒や地野菜などが売られていました。

奥のスペースにはレストランとジェラード売り場が。

レストラン

店内見えませんがちょっと覗いた感じでは落ち着いた和風レストランって感じでした。

メニュー

自然薯とか食べられるみたいです。

ジェラード売り場

養老SAでがっつり行った後だったのでジェラードにしました。

ジェラード

ラズベリーのジェラードです。
ラズベリーの酸味とジェラードのミルク感が素晴らしい。

スタンプ

道の駅近畿は制覇済みですが忘れずにアプリポチとスタンプペッタン。

この後、小雨がパラついて来たので、小牧のライコランドに寄って帰宅。

本日の走行距離

200kmと超プチツーリングでした。